読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

SOI CS放送見たで~(ちょっとだけ追記)

今さっき、やっとこCSのSOI録画見たの。

私が観戦したのは代々木楽公演だけなんで、観れなかったプロも見られたのはありがたいことです、ありがとうTBSチャンネルさん。

それにしても4時間って長~~~~。インタビューを全スケーターにしたんですね。大変ご苦労様でした。

でも現役選手に競技のことばっかり聞いてて私はかなり萎えましたぜ。

アイスショーは競技後のEXとは別物だっちゅーのに。

ある程度は仕方がないにしても、もうちょっとスケーターとしての表現についても言及してもいいんじゃないの?

ハビのインタなんて朝チャントーク同様、このショーに関係のない選手のことまで聞いて。ノルマなんだろね。

なのにハビって大人だなあ。さすが色々ぶっとんでる方とお付き合いしていけてるだけあるよ(マジで褒めてます)

大輔さんのファンは、インタビュアーに失礼な質問をされた時にこそ、その人の地頭の良さや人柄が出るっての、これまでの彼の対応見てきてわかってるよね。

相手の失言までフォローしちゃって場を収める能力の有無とかさ。

 

マリンちゃんの妹さん達も可哀想だね。あんなブッコミしたらスケオタの反感買うだけじゃないの。あの子らには何の罪もないのに。

 

そんな感じで、番組冒頭マオちゃんを「SOIの顔」って言ってたり(どう見たってショーの顔は大輔さんでしょうが)、CS有料放送なのに結構色々残念に感じたとこは多々ありました。

TBSチャンネルさん、先の大輔さん密着番組が良かっただけにそう思いましたよ。

今後に期待します~。

 

こっから先は番組見て気になった演技の感想などなど。いつも以上に浅く軽薄な内容です許して。

 

ダイス君

楽公演でスタオベした一人です。ロクサよりこのプロ(何ていうんだっけw)の方が断然良いなあと。TVで見ると腕の表情がまだまだ硬く見えるけど(私には)。だけど、もう一度この演技は生で見たい、そう思えるくらい好きなプログラムです。

 

アッコさん

私はアッコさんのプロの中でラブダンスが一番好きかも。このプロ見ると確かに彼女は「類稀なる表現者」だなあと。(世界一かどうかはわからないけどw)

でも気になるのはこのプログラムの衣装なの。彼女の衣装は大概良いと思う方なんだけど、このプロの衣装の色が私は好きではないんだなあ。

 

テサモエ

テッサが痩せっぽっちじゃなく肉感的なのが本当に魅力的っす。

TVで見ると凄く旨いのわかりますね。さりげないプロなのに集中力凄い使ってる感じ。二人共去年のAOIやこれまでのショーでも度々大輔さんと絡んでてて、私はメリチャリ同様(実はそれよりも)この二人の演技が大好きなんだけど、XOIとかで競演するまでにいたらないのが残念。

ここでぶっちゃけるのもなんだけど、ソチのFD、二人の方が圧倒的に旨かったと思ってるのよね。確かにメリチャリに金を取って欲しかったけど。

だから来季が楽しみ過ぎて。

玉アリワールドが実現してパパシゼとテサモエが出場してくれるならアイスダンスだけ観に行きたいかも。

 

GNのインタ。(演技には特に振れずw)

しょーま君と大輔さんのツーショットってありそうで中々見れないね。

しょーま君、FOIはINしないんか?「ざ、あいす」では一緒よね。

大輔さんはここ最近ILの時もそうだったけど、ショーの合間も取材やら来客やらの相手なさっているようで出演スケーターとの絡みがなかなか見られないですよね。

で、二人並んだインタ。

大輔さん顔ちっちゃいw(byサワコ)

大輔さん、新聞のコラム同様にしょーま君の表現については手放しで褒めようとはしないところが良いね。

だけど今後に期待してるこそだからだよね。いいねえこういうの。

大事な人にこそ褒め殺しはしちゃいけないよ。

相手に滞在能力があるなら尚のこと。しょーま君もそこはわかってるよね、頭が良い子だし。

 

私は大輔さんがフジTVのフィギュアに拘ってくって知って以来、ここ2年ろくに見ていなかった試合も見るようになったんですよ。そして、しょーま君が正しく成長してくれることで大輔さんが現役中こだわったフィギュアの美しさも見直されるようになればいいと願ってる。

そこで本当に「受け継がれること」の素晴らしさを見届けたい。無理やりな世代交代ではなくてね。

で、最近「時の人」になっちゃってるしょーま君だけど、君は大丈夫よねw

なんか顔つきも若干変わってるように見えるけどw

まあ、周りの大人に本当に可愛がられてるようなので大丈夫だよね。

 

あらかーさん

スケーティングがとび抜けて旨いように見えなくなってきたのはなんでなんだ?

この方は振り付けがない程、踊らない程良いと思うの。

だからこそユーレイズミーアップは良かったんだから。って思ってたら白衣装で久々このプロやったんですね。

だけどなんか雄大さがなくなったみたい。う~ん、わからん。。。

とりあえず痩せ過ぎだと思。

もちっとお肉があった現役直後の方が存在感があったですよ。

 

しょーま君 とぅ~らんどっと

2013年の全日本以来、久々にこの子を生で見たんですけど。

楽公演ではコケ連発してて。

表現も2階席まで届いてこんかったの、私の目には。

だけどこの子のスケーティングが凄く旨いのはよくわかりました。

ちっこいのに重厚感あるんですよね。

ワールドで終盤滑ってるだけで拍手が起こってたけど、ナルホド納得。

この放送の演技は良いですね~。

応援してますよ。

私にとって大輔さんは他の誰が活躍しようと唯一無二。この先も誰も追いつけない遥か彼方に光輝く一等星なの。

だからこそしょーま君のことも気兼ねなく応援出来るのw

 

 さとこちゃん

なんかいつも友達にメールで観戦レポするのと同じようにエラソーなことばかり書いてるな自分。。。

だけど思った。サットンが最初のジャンプした時に「確かにこれはチート・・・」って。ゴメン。さとこちゃんのことは好きだけど、これに悶々とするマオちゃんファンの人達の気持ちもわかるのよ。

マオちゃんがバンクーバー後ジャンプの課題に取り組んで2年間不振だったのはなんだったんだろうって思うわけ。

大輔さんがスケーティングがパトリックよりどうのこうの言われてなかなか勝たせて貰えなかったのと被るの。

それでも「ためいき」は今季のローリープロで一番好きなプロだったし、彼女の誠実な演技には惹かれてるけど。

 

マオちゃん

私、結局蝶々さんは生で見なかったんだわね~。

リッツは客いじりプロ。昨年のゴスペルもそんな感じで。

広いリンクでこういうプロだとスタンド後方は・・・・。

ファンの方々にフルボッコにさせそうだけど、

「ローリー、そろそろいい加減にしようぜ。」ってのが私の意見です。

 

私も大輔さんと同じでジュピターは大好きなんだけどね。

いつぞやのEX、連れて行った相方はマオちゃんファンじゃないのにこのプロ見て泣いてたんだから。

ローリーはこの間のマオちゃん特番でマオちゃんの良いところは一つに納まんないみたいなこと言ってたよね。(カーデガンかなんか畳みながらw)

本当にローリーの言う通りだと思ったけど、最近の彼女のマオちゃんのプロはどれも薄味に感じる。

マオちゃんはローリーが思ってるよりもっと激情を表現出来るんじゃないのかな?何て思ったり。。。

こんな好き勝手言ってる私も相方同様マオちゃんは好きだけどファンではないんですよ。大輔さんで手一杯だから。

だけど、どうしてこうもマオさんの最近のプロにフラストレーションがたまっちゃうんだろ。

ILのバラ1が素晴らしかったから余計にそう思っちゃうのよね。

 

 

大輔さん

楽公演の放送ありがたいです。

この感想は先のエントリーで書いた通りです。

表情がこうして見れて良かった。だけどあの表情、せつなさを通り越して痛みさえともなうなあ。・・・でもそれがいいね。。。

伝わってるからヒリヒリするんだよね。

大輔さんの演技を観る時に、彼の引退前の二年間とか、これまで傷付いただろう心の傷を想像して、それを反映させて観るのはおそらくは間違っているのかも。

でも大輔さんを想う時、まだまだ癒えていないツラさが自分の中にはあって、その痛みがこうして素晴らしい渾身の演技を見せ続けてくれることで,甦りながらも癒されていくのかもしれないなあと。

でもいつも心がけたいと思っているのは、大輔さん本人にはそういうおセンチは引っ込めて、明るい「気」だけを送っていきたいってこと。

それにしても大輔さんて、本当に体のフォルムが完璧だよね。

完璧なバランスだと思~。

ライラックの黒シャツが良く似合う。

キッシングもボンクリもそうだけど、私は大輔さんのシャツ衣装が好きなんだな。

 

 

こづ君引退セレモニー。

また時代が終わると思うとズドーンときた。

彼を初めて見たのはお掃除EXだったなあ。大輔さんに比べてまだまだ若いことがうらやましかった記憶がある。

このセレモニーに立ち会って、心がズキズキ痛んだのは、やっぱり大輔さんこそこうして皆の前でお見送りしたかったって思ってしまったから。

大輔さん本人が、オダ君引退について「ファンの皆の前で引退出来て幸せ」だって2000daysで書いてたから。

ああ、やはり色々やるせない。

大輔さん笑いながら泣いてたね。。。

舞台裏で真っ先にハグしてたね。。。

無邪気で優しくて本当に可愛い人だな。

 

6月中旬にはILのリハが見られるのね。と~~~っても楽しみです。

SOIトークも。(予告でまた萌えたしw)