心は既にクリスマスなのよ

さっき新宿からすぐのところに住まいがある姉から、衣装展のパンフGETの連絡が!

ありがたや~~。

御来場の皆さんは、やっぱりではありますが大輔さんの衣装に群がっており、行儀良く場所を譲り合って写真に収めておられたそうです。

それ見て素朴に、

「タカハシダイスケ衣装展にすれば良かったんじゃ?」と思ったんだって。

私もそう思うわ~~!(絶叫)

 

そんなことより私の心は既にXOIです。

ええ、CaOIは今のところスッ飛ばして考えています。

LOTFを経た今、アイスショーに対するハードルがグ~ンと上がってしまって、もはや競技の後に行われるEXと変わらない、スケーターが代わる代わる出てきて自分のプログラムを滑るだけのショーにあまり魅力を感じないのです。

だからといって2日3日練習しただけのグループナンバーがあって、それに大輔さんが出るとしても、う~ん、どうだろ。

私は元々グループナンバーに見応えってあまり感じたことがないんです。見世物として物足りないの。数人で滑るプログラムは一人だけのプログラムより技術的にレベルを落としたものが多いし、表現も中途半端に感じるし、大勢で滑っている群舞のような迫力も感じないし。それだったらまだ二人だけのコラボの方が作り込まれてるものがあると感じるんです。ILのグループナンバーくらいでしょうか、今まで見て感動したのって。

まあ色々言っても大輔さんの1プログラムには2万円の価値はあるとも思っているんですけどね。SOIのライラックを観た時にも確かにそれを実感しましたよ。

それでも今のところ食指が動かないの。なんだかその後にハワイツアーが控えていることになんともいえない不信感があるからかも。

会場となる埼玉アリーナには物凄~~く思い入れがあるんですけどね。大輔さんが、日本で現役最後の試合をした場所であり、また現役最後の試合をするはずだった場所でもあるので。

嗚呼、ここに大輔さんが再び戻ったその日にタイムトゥ~の音楽が流れたら、めちゃくちゃ感動しただろうなと思うわ。やはり玉アリでこのプログラムは見たかったな。

自分はXOIの新横の狭い箱で再びコレをやってくれるとしても、あんまりテンションが上がらないかも。

 

XOIは今年、大阪ラクタブはないんですよね。全日本があるから。じゃあ来年は再びあるのかな?

去年の大阪XOIは追加公演決定のお知らせが遅くにあって、ファンもそれに対応出来なくて、その公演だけは会場が埋まらなかったんですよね。なのにTV放送されたのはその公演だったのよ。

最近は、なんでせっかくの楽公演をTVで流さないんだろ?とか、CSだけで初公演を流したって世間一般には宣伝にならないだろ?とかホント不思議なことばっかりやってるフィギュア放送が多いと感じるんだけど、XOI大阪の追加公演放送も凄く不可解でしたよ。XOI大阪、なんでもっと宣伝しないのって思っていたら、あろうことか新横の会場内でチラシ配ってたりして。いったいどこの勢力からの圧なんだろかって訝しくて仕方がなかったです。

そんなに圧迫されるなら別にクリスマスに拘らなくてもいいわけで。

一番いいのはフレンズとXOIを逆にすれば済む話じゃないかと。ネタがなくなったという荒川フレンズもクリスマスをベースにしたら新たな案が出てくるんではないのかな。

もちろんそれでもネーミングはXOIじゃなく荒川フレンズで構わないし。荒川フレンズは新横だけの開催でもこれからは色々な意味で丁度いい感じになっていくと思うし。

そして大輔オンアイスは2都市でも待ち受けてるファンの数からして良い塩梅になると思うんですけどね。

それに、大輔さん冠ショーこそ踊りまくって欲しいのに、クリスマスに拘ってちゃそれが見れないのが残念なんですよ。フレンズのオープニングとかエンディングのダンサブルな感じこそ大輔さんの真骨頂で、それを本人の冠ショーで見たいので。

だけどフレンズの演出も手掛けているケンジ先生は、それとの差別化なのか、クリスマスのコンセプトを重視しているせいなのか、XOIは全体的にホンワカ演出なんですよね。まあケンジ先生のせいではないのかもしれないけど。

でもそれが私は残念なんです。別にクリスマスに激しく踊りまくる演出がもう少しあっても構わないと思うんだけど。フレンズがダンサブルならXOIはもっともっともっとダンサブル!それでもいいじゃないかと。

XOIは確かに温かいホンワカしたショーでそれはそれで素敵ではあるんですけどね。

また、そろそろ大輔さん本人がショーのプロデュースにも関わって仕事してもいいんじゃないかと思うし。トークショーで荒川さんにフレンズ継続のプレッシャーをかけると言っていたらしいけど、だったら私も大輔さんに自分冠のショーのプレッシャーかけてもいいかしら?ドSの血がうずくけどいいですか?って感じで。

 

あ、そんなこと言ってたら、来年はフレンズこそ夏に大阪でも開催されたりしてね。トークショーで、大輔さんにずっと出るという御墨付きを貰ったようなもんだし。今年は大輔さんがリオ五輪直後だったから無理だっただけで、来年は・・・あるかもね~。それに何としてでもあの事務所は荒川さんの顔を立てなきゃいけないようですしw

それに引き換え、今日放送がある大輔さんのテレ朝CS番組の告知のアレコレ、事務所は嫌がらせしているのでしょうかね。公式のトップ画面がずっとおかしかったのもワザとだったの?

大輔さんは自分のマネージメントに対してもっと意見した方がいいんじゃないかな。

良い仕事をする為に自分だけがいくら誠実な対応していても、自分のスタッフがきちんと仕事をしてくれないとうまく廻らないことだってあるし。実際、現役時代もそうだったことがあったと思うんだけど。2000daysを読んだ後もそれを感じたし。まあこれについてはチームの指揮をとるのって選手本人ではなくてコーチの仕事だったと私は思うんですけどね。

でもそういうのも経験してるからこそ、表に出る仕事だけじゃなく裏方の仕事を立て直すのも新たな挑戦なんじゃないのかなと。なんか凄くエラソーなこと言ってると自分でも思うんですけど、大輔さんの事務所に対するファンの不信感って今のままじゃ膨らんでいくばかりではないかと思うんですよね。

決して今のままでいいとは私は思いません。

ああ、今回もなんだか嫌~な事ばかり書いちゃったよね自分。だから朝一番にテンションが上がったこれを貼ろう。

f:id:patinon:20160908022836j:plain

コバヒロさんのインスタから。

2年前に観たPIWで一際踊りの旨さが際立っていた御方です。

コバヤシさん、どうかフレンズではなくて大輔冠XOIに出て頂きたいの。

アキオ君と大輔さんとで、踊れる3人のお稽古積んだコラボを観たいです。そんなグループナンバーだったら観たいのです。

それこそ、この先のアイスショーに未来を感じるキッカケになれると信じてるので。