読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ゲスト

…ネタがない。今月中に色々露出はあるけれど、どれもテンションが上がらないものばかりだし。

ジュニアのヤツ、フジ+競技フィギュア+事務所の先輩(組織の№2)…そこにスペシャルゲストとして放り込まれたとしても私的に心躍る要素が一つもないw

ナビゲーターとゲストの違いは果たして?

大輔さんがスペシャルな存在なのは確かだけど、それの有効活用が出来ないならその煽りは迷惑なだけ、むしろ止めてくれって思う。

こんな微妙なポジションなら、どんなにカミカミでもヘタだとしても解説の方が100倍良いと思う。かと言って、解説者として競技フィギュアにどっぷりハマってしまうタカハシダイスケには抵抗があるんだけど。

だって、正しくジャッジされない競技の、いったい何を解説するんだって私は思うからさ。

そう思うとやはり解説者でなくていいのかな。

 

余談だけど私、最近になってやっと録画したまま放置してた、大輔さんの試合の演技をダビングしたんです。

我が家はレコ3台。私が録画したフィギュアと映画、ダンナのアニメとドラマが、それぞれあっちこっちにごちゃまぜになってて、そろそろどれも容量ヤバすなことになってきたので。

だから数年前のN杯VASを今更ながらこの間ダビングしてたわけ。あの演技、現地で見てもそりゃ~お見事でしたよ。

なのにテケ先生ってば、解説でこれでもかってくらいダメ出ししてんのw

実況アナが褒めるのをことごとく否定し続けて、ドえらい歯切れが悪いったらw

この年の大輔さんは絶好調。

それでも実際はバンクーバー直後から世代交代を目論むタカハシ下ろしは始まっていて、その2年目だと私は感じていました。

直前のNHK特集もこづ君の特集が組まれていましたし。この年はどの局も彼の表現力が向上したという煽りが盛んだったと記憶しています。だからこのN杯もテケ先生にそういう御達しがあったのかもね。チームタカハシの一員とか、そういうのは関係ナッシングで。

とは言ってもテケ先生のことは男子フィギュアの扉を開けた人だと尊敬はしていますけど。

話が逸れました。

とにかく大輔さんはどの立ち位置でも構わないから、ラジオや新聞紙面のような語りをTVでも言えたら面白いのになと。

ZEROの舞台裏でも指導者の件でズケズケ物を言う方だと言っていたよね。それがTVで出来たら大輔さんは一皮剥けるんではなかろうか。

私は、ずっと長い間世界のトップで戦ってきたタカハシダイスケなら、どんな偉大な記録を打ち立ててる現役選手の誰に対しても、何を指摘してもいいと思う。そういう存在の人だと思う。

むしろこれは大輔さんでなければ出来ないことで、大輔さんだからこそ説得力がある。

例えば、世選の直前で本郷さんのことを、「上半身の動きにまだ伸びしろを感じる」と語っていたけど、これは大輔さんだから説得力があるんで、他の解説者が同じ事を口にしても説得力がない。私にはね。

温かく後輩達を見守るスタンス=褒めちぎり、なんてことは絶対にないから。

そういう大輔さんならではの真骨頂が、演技だけではなく喋りでも見たいなあと。

 

 だけどそういう期待も、フジってフィールドの中じゃ無理とも感じてしまう。

まあ、これはフジに限ったことではないけどね。。。

巨大な組織の意向に沿った地上波の中じゃ、どんなにスペシャルな存在でも、ちっぽけな一個人に過ぎない。そこで「ゲスト」として短いコメント求められたとして、深い見解を語るなんて至難の技ではなかろうかと。

 

そう思うからテンションが上がらないの。

ホンワカした感想に終止して、人柄の良さに視聴者が好感を持ってくれたとしても、私的には決して満足も出来ないから。

 

ん!たった今、ヒーローズはマオちゃんを大輔さんが語ると知りました!

わ~い。…だけどフジはまりんちゃん押しがエゲツない&若手押しなんだっけ?

ああホントになして大輔さんはフジ担当に。。。

なんにしろ、久方振りにテンションが上がったわ。ほんの少しだけね。

 

www.nikkansports.com

 

 

 

 

 

 

 

 

 

広告を非表示にする