読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

総括 ・ 追記しました

www.nikkei.com

 全日本が終わりました。

大輔ナビのおかげで、心が離れて久しかったフィギュアの試合を連日観ることとなりました。

やはりコンペはいいですね。高揚感がショーとは全然違います。

きっと演技する側ではない大輔さんもそう思っていたんだろうなあと思っていたら、来ました全日本総括。

待ってましたよ大輔さん。そして日経さんありがとうございます。

来るだろうと期待してましたよ。

しかも今回は「STEP STEP STEP」って…!

懐かしいではないですか。

これはこの先もあるってことでよろしいのでしょうか?

日経さんには今年のワールド展望の時に、ジャッジの匿名性やPCSに対しての疑問とか、かなり突っ込んだコラムが載ったし、この間の全日本展望も他では見ることのない指摘をしていた大輔さんですが、その姿勢が買われ信頼されてのことだとしたら嬉しいです。

先のコラムはもしかしたら原さんが手直しされたりしていたのかな?今回のは大輔さんの文章をそのまま載せたみたいに感じます。

原さんは全日本が始まる前に最近のフィギュアのコラムにしては珍しい記事を書いてらしたんですよね。先のワールドであった例の騒動についても、日経だけは偏った迎合はしない記事を載せていたはず。

いづれにしろ、今回の記事も前回同様に大輔さんだからこそ説得力があるお言葉の数々。先輩、めっさカッコいいっすよ。

フジのナビで大活躍する姿を見るにつけ、大輔さんはもしかしたらこの先もしばらくは初々しい噛み噛みフレッシュさんかもしれないけれど、番組全体が良質になるならそれでもいいではないかと思ったりしたけど、こうしたコラムでは一転して、ど偉いクールな面持ち。静かな語りながらサクサク切り込んでくるのですね。だけどホンワカした暖かさが漂うのが大輔さんならではだわ。

やはり大輔さんはスケートしていなくても振り幅大きいギャップの人w ホント、味わい深い人です。

 

後で少しづつ追記します。

 

あの…今さっき知ったんだけど、世界最高峰のアイスショー(決してそうではない)で、〇ダンスとやらをやっちゃうの?それがGNの売りっていうかショーの目玉なの?

なんかあまりにも安くないかw そんな出し物で最前列38000円とか…嗚呼。

とりあえず海外スケーターは誰が出るのか案ずる気持ちでチェックしてしまったではないかw

う、メリチャリ出るんですね。とりあえずテサモエが出なくて良かったわ。モエ君が怒り心頭の死んだ顔して踊るのが容易に想像出来るんで。てかこのGN、自国のスケーターだけでしょうね?

ともかく大輔さんが言うところのクリエイティブなバトル様に申し訳ない気持ち。

 

関係ない話題に触れたけどまた追記します。

 

今回の全日本を通しで観て改めて思ったのは、フィギュアの試合ほど感動するスポーツはないということ。

私は決してスケオタではないですが、そんな自分でも過去に生で試合を観戦した時に、スケーターほど尊い存在っていないのではないかと思わされるくらい、気持ちを持っていかれたことも思い出しました。

それでも。

この先も大輔さんを通してでしかTVでフィギュアの試合は観ないかもしれないし、生で会場に脚を運ぶことはないと今回実感しました。

私にとってはやはりフィギュア=タカハシダイスケなんですよね。

しょ~ま君は応援してるし戦う姿にも演技自体にも感動したし、マオちゃんにもやりきって欲しい。大輔さんに憧れて頑張っているスケーターの子達は確かに眩しく嬉しく映る。

だけど大輔さんの演技に惹かれた時のような気持ちは、もはや沸いてはこないのです。

私はやっぱりフィギュア自体が好きなのではなく、大輔さんのパフォーマンスに惹き付けられた人で、大輔さんのパフォーマンスがフィギュアだったからそれを楽しませて貰っていた人なんだなと。

よく、スケオタさんが応援のスタンスの違う人を「本当にフィギュアが好きな人ではない」みたいに責めてるのを目にするけれど、だから何だという気持ち。

1人しか応援出来ない自分だって、会場に脚を運べば、好きなスケーターと同じ土俵で戦ってる選手の演技にも感動出来たし、違うカテゴリーのペアやダンスも応援したし、拍手もスタオベも惜しむことなくしてきた。

だけどいつだって、大輔さんの演技以上の感動は得られなかったというのが噓偽りのない気持ちで、今回のTVで観た全日本もそうでした。

大輔さんが立場を変えて戻ってきた全日本は、感慨深いという言葉以上のものがあり、その後輩達の戦う姿にとても感動出来たのは紛れもない事実ですけどね。

だから大輔さんがナビを頑張って応援している時にはTVで観る。導かれて観たら確かに感動がある。そんな感じかな。

それ以外は動画でいいです。この先もそうだと思います。

おしまいっと。