今更ですが

下書きしたまま保存しておいた記事を上げときます。

この記事は阿国の舞を大輔さんがポストするという、輔オタにとって大事件があった直前に書いたものです。

いくら鬼畜な私でもそんな感動の最中に塩っ辛い記事は上げたくなかったんですよw

大輔さんはこれまでパフォーマンスが本業であるにも拘らず、御自分のパフォーマンスをインスタに上げることもなければ主演のショーの告知もすることもなく、私はそれをとても寂しく思ってきました。

だってファンではない一般の方の、

「髙橋がスケート引退してからフィギュア見なくなった」という声とか、

TVで大輔さんの演技を観て、「久しぶりに髙橋の演技観れた!」とか、

ショーの演技を観て「行きたかった、生で観たかった」っていう声を何度も見る度に、やるせな~い気持ちになってきたので。

だからあの時の発信が今まであったポストの中で一番嬉しかったのです。

本音を言えば大輔さんのプラベ公開はあんまり好きではないの。

何を食べているかもそんなに…。

友達のインスタライブで生歌デビューしちゃったことは残念ですらありました。

嗚呼、あんなにXOIで促されても頑なに拒否してたのに。ボイトレしてからって言ってたのに。そしてインスタライブがファンサービスって、違うくね?みたいな。

なのにラピュタは可愛いかった。

。。。私って勝手だわね。。。。

これからは自分が出演するショーの宣伝もしてくれたら嬉しいな。

ショーに関わっていながらもスポットライトが当たらない舞台裏で頑張っている人達のためにも看板背負った演者として発信してくれたら嬉しい。

破沙羅もLOTFも全日満員御礼だったわけではなく、だからこそ本当はそうして欲しかった。

というわけで、以下はかなりタイムラグがある記事です。

 

 今更なんだけどCSのフレンズ2017を見た超簡単な感想です。

今回、印象に強く残っているのは、大輔さんがほんのちょびっとしかやらなかったKISSingが、めっちゃくちゃ上手くてのけぞったことと、MCさんどうしちゃったの?ってこれもまた違う意味で驚いたってこと。

 あと、新横は観客が大写しになるのでそれだけで極狭!って感じてしまうのが。。。

 

MCさんはこのショーが荒川さんが主役なんだと力むあまりにあんなやり過ぎな感じになってしまったのでしょうか?最初と最後、マイクパフォーマンスが過ぎるんでは。

輔オタは、破沙羅では最後に名前を呼ばれた染五郎さんに対して大輔さんより大きい歓声で讃えていました。LOTFのシェリルにもそうでしたよね。自然とそうなるんですよ。

歓声も拍手もスタオベも、促され催促されて大きくしたり仕方なく立ったりするものではなくて、リスペクトする心のままにするのが演者にとっても観客にとっても至福なのに。

今回の演技、大輔さんのKissing以外で印象に残っているのは、一部の本郷さんが良かったです。私は本郷さんの肩のラインが気になるタチだけど今回見た演技はそれがあんまり気にならなかったし、指先の使い方が上手くなったのかな?演技全体も迫力あって凄く良く見えました。1年前の春頃は五輪出場濃厚と感じていて、振付担当していた鈴木さんもそれに因んだ夢を語っていたのに、成績が振るわなくなったらその夢を語られなくなっちゃって。。。今回のフレンズでも五輪がテーマというわりには同じ現役なのにスポットが当たっているのはしょーま君だけ。

何かさ、色々あからさまであんまりではないですか。。。

そりゃあMJの方には出ていたけど、それにも同じくらい五輪の煽りを入れてやれよと思ったわ。

そしてなんで踊れるプロのこっちのナンバーに大輔さんを出さないのかという声が多かったですよね。きっと盛り上がり過ぎるからでしょうけど。

地上波放送で、プロデューサーの荒川さんとマネージャー達と演出家とケンジ先生も含めたフレンズ実行委員会の面々がズラッと膝を突き合わせている場面がありましが、ああいう企画を練っている場所で誰もあのナンバーなら当然大輔さんの存在が思い浮かぶと思うんですが、敢えて外したのかそれとも違和感を感じるままプロデューサーの言いなりなのかはわかりませんが、おかげ様で輔オタの満足度が低くなったのは確か。でも毎度のこと違和感を感じる演出をしてしまうのがフレンズなんで。

 

それとシェイリーン。これぞホンモノって感じ。

ふとシェイリーンとテッサとアデリナのコラボ、どっかのショーでやってくれないか思ってしまいました。

あと、シェイは痩せ過ぎていないのがいいなと。

メリチャリのアダージョも素敵で、パントンも大好きだし良かった。

そしてトゥーランとマーニーの大輔さんの演技、というか振付は、LOTFや阿国ダンスを観た後では私には物足りなかったです。

Kissingではほんの僅かな場面で体の使い方が一段と上手くなったと感じたけどマーニーはその進化の見せどころがないというか。

私がもともとマーニーのプログラム自体あんまり惹かれないからかも。

だから余計にCaOIの新プロがケンジ先生なのに思うところがありますが、ある意味楽しみでもあります。

フィナーレのシェイリーン振付のライオンキングは良かったです。

でもね。

スタイリッシュにしたかったのかもしれないけど、あの黒や茶の衣装はリンク映えしていなかったんじゃ?

 

というこの記事、ああここでも物足りないと書いてしまっている私…。

これから録画しておいたCaOIを観ます。

大輔さんとネイサンしか見ていなかったんですよ。